• スタッフFです。
    21日は祝日で普通郵便は配達のない日でしたが
    そこはそれ、速達の束がちらほら届きました。
    片っ端から開封するYさん。すばやい動き。

    今日は、展示企画の打ち合わせやら、ティアズマガジンの記事の準備やら
    もちろん申込書の入力やら、通販の受付のことやら、
    …いろんなスタッフが来て作業を展開していました。
    お疲れ様です。

    とりあえず、明日で一段落…でしょうか。
    オンライン申込みも出来ますし、
    まだまだお待ちしております!

  • こんばんは。スタッフTです。
    申込書の開封作業もたけなわです。
    このところ毎日たけなわな気がします。
    今いったい何サークルきてるんだろう。
    (ってYさんに聞いてみたら『わからん!』と元気に返されました…)
    もしや大台に乗ろうとしてます…? あんまり不確定なこと言うな?

    ところで事務所内でメガネ部の集計も行われているのですが
    そちらは既に100サークルを軽やかに超えたそうです。
    こちらも22日〆切。じゃあまだ更に増えるんだ…?
    と打ってる間にもポツリ、ポツリとオンラインや
    郵送分開封作業の中からメガネ部申込が追加されているようです。
    何メートル伸びるつもりなのか、メガネロード。

    そろそろ本日分の開封作業も終了です。
    以上、現場からお送りしました…!

  • はじめまして、スタッフFです。
    昨日はやはりHARUシティに参加しました。チラシ配付のため早朝からでした。
    わけあって、前夜配付組と当日朝配付組に分かれての配付(や、チラシの種類が複数あって)。
    少な目の人数で東全ホールを配付して、今日は足と左腕が痛いっす。もう年…。

    今日も今日とて、事務所では粛々と開封作業と入力作業が続いていたはずですが
    (すみません、今日は行ってません)
    封筒はいっぱい届いたかなー、入力は進んだかなー、などと気にしつつ
    自宅で、当日企画の内容の整理とかをしてました。
    …こちらも結構大変になりそうです。

    ところでこの時期事務所にいますと
    「あの、今からでも間に合いますか?」というお電話をいただくことがありますが
    今回に限らず、締切日前後には開封と入力が平行して進んでいるため、
    お申込み総数が把握できておらず、実際のところお答えできません。すみません。
    こういう時期には(コミティアの場合は)
    「電話して聞くより、ともかく速達で送っておく」というのがおすすめです。

    そんなわけで、今迷ってる方がおいででしたら、ぜひ速達でうりゃ!とお送りください。
    特に今回は、下で代表が書いてますが、21日が祝日のため22日着分までは普通に受付します。
    お待ちしてます~。

    さてさて、明日は開封がんばりますよ!

  • 朝、開場前に着くつもりだったのに、寝過ごして昼頃に到着。
    焦ってスペースを回り始めるが、今回はかなり一般参加者が多く、
    一日ずーっと人が楽しげに行き交っていてとても良い雰囲気。
    やはり賑わっているイベントは気持ちがいい。

    何軒かサークルさんをお訪ねすると、
    「もう5月、申し込みました。楽しみにしています!!」とか
    「明日投函すれば間に合いますよね!?」とか、
    うれしい言葉をたくさんいただく。
    みなさんとても期待してくれているようで、我々も頑張らねば。

    閉会後、本部を訪ねて主催の方々にご挨拶。
    今日の参加者の動向など、とても的確に分析されていて勉強になる。
    まだまだ我々は手探りでやっている部分が多過ぎるなあ、と反省しきり。

    ともかくこの5月はコミティアにとって大きなチャレンジです。
    何かいろいろな意味で「限界に挑戦!」というスタンスでやっています。
    上手くいくかどうか、ぜひ会場で見届けてください。

    COMITIA80の申込〆切は、郵送の場合で3月20日(火)必着ですが、
    郵送時の地域差を考慮して22日到着分までは普通に受け付けます。
    オンライン申込の場合は3月22日(木)13時までです。
    http://www.comitia.co.jp/info_online.html

    〆切ギリギリですが、諦めずにぜひ送ってくださいね!(代表)

  • スタッフYです。
    代表が、目で「書け!」と訴えるので書いてみます。

    事務所は申込書の開封&入力で慌しくなってきました。
    そこで担当スタッフ一同からサークルの皆さまにお願いがあります。

    郵送でお申込の際は、慌てて封を閉じる前に記入内容の最終確認をしましょう!
    昨日までに以下の様な書類不備が多数報告されています。

    ●申込書記入漏れ(以下の記入漏れ多数)
     フリガナ:代表者名やサークル名が読めません。いや、本当に。
     ジャンル:カット裏も未記入だと自動的に<E(その他)>になります。
     郵便番号:最新の番号を書いてください。こちらで簡単に調べられます。
     電話番号:必ず書いてください。無い場合は「無し」と書いてください。
    ●カット裏未記入or記入漏れ
    ●料金不足

    他にもありますが、目立ったのはこの三点。
    これらに注意しながら、申込書へのご記入をお願いします。

  • ↑判る人だけ笑ってください。

    代表です。やっと孤独じゃなくなった…ホッ。

    とりあえず一昨日の続きを書きます。

    MGMの閉会後、有志の打ち上げに参加しました。私の目の前にはMGM代表の亜庭じゅん氏、その横にはコミケット新代表と副代表が座ります。これも知っている人は少ないと思いますが、MGMは27年前にコミケットから独立?して出来たイベントなのです。スタッフ間の交流は今も変わらず続いています。どうもこのメンバーでは昔話に花が咲いてしまいますが、それでも今後の即売会の有り方など有意義な意見交換が出来ました。

    そこで会えたのが岩漫のスタッフ氏。岩漫というと、MGMの次くらいに古い歴史を持つ岩手県の即売会ですが、スタッフが世代交代しつつちゃんと続いているのがすごいなあと思いました。しかも参加サークルの半分は創作サークルとのこと。やはり強い意志は受け継がれるものなのですね。
    早速、相談して3/25に開催される岩漫でコミティアの見本誌を展示してもらうことになりました。お近くの方はぜひ見に行ってくださいね。
    http://www.ganman.info/index.htm

    さて打上げの散会後、帰りの方向が同じだったMGMのWebサイトを有志で管理している人とさらに話し込みました。彼もいろいろ計画していることがあるようでこちらも楽しみです。
    http://www.sokubaikai.jp/MGM/

    それぞれの場所で、それぞれのスタンスで、懸命に活動している人と出会えるのはやはり嬉しいことです。これもイベントの醍醐味ですね。おかげで自分も頑張ろうとエネルギーをもらった一日でした。

    以上、MGMレポートでした。

    (中村公彦)

  • スタッフIです。

    「昨日はブログ書いたの?」
    って代表に聞いたら

    「俺はもう書いたんだから、俺以外に誰か書けよ!」
    と軽くキレてました……。

    カルシウムが足りない?
    いやいや、ストレス溜まってるんだね……。

  • 5月のコミティアに向けてブログを始めることになりました。
    トップバッターは私、代表の中村ですが、事務所メンバーのみんなで、5月5日に向けてのお知らせやら、事務所で起きるてんやわんや等々を書く予定です。

    さて現状報告。COMITIA80は拡大Specialということで、おかげさまで普段より早いペースで参加申込を頂いています。いつも申込〆切前3日間で全体の半分が届くので、受付処理担当スタッフが泣いているのですが、今回のペースの速さは有難いです。もっともそれでも最後の3日で全体の半分が届いたら、まさにうれしい悲鳴をあげることになりますけれど…。

    ここで個人的な話に脱線します。コミティアの話ではないのですが、先日MGMに行ってきました。すでにご存知の方は少ないかもしれませんが、MGMとは27年の歴史を持つ日本最古の創作系同人誌即売会。実は私も若い頃にこのイベントに通い、そこで生まれた人の縁でコミティアが発足した経緯があります。ここしばらく足が遠のいていたのですが、常打ち会場の川崎中小企業婦人会館が閉館のため、その後の開催予定が未定という噂もあり、久し振りに参加することにしました。

    懐かしい会場につくと参加サークル数は約40。一般来場者もその倍くらい? 規模は人から聞いていたので想像していましたが、何より驚いたのは40台半ばの私がほぼ平均年齢ぐらいだったこと。つまり私より年配の方々が多数参加されているのです。スゴイ! 中には「27年前から参加しています」というサークルさんもいるし、「最近、仕事が落ち着いたので久々に来ました」という20年振りに再会する知人がいたりして、ちょっとタイムスリップ気分でした。

    マンガを描くことは一生続けられる趣味のはず。MGMがこのまま上手く10年続いたら、新しい即売会のスタイルを提示できるのではないか?という気もします。思えば若かりし頃に亜庭じゅん氏の書く檄文に触発されて同人誌即売会に関わるようになった、自称「あにじゅんチルドレン」の私としては、MGMの越し方行く末が気になるところ。新会場の計画もあるようですし、ぜひ頑張って欲しいところです。交換広告の約束もしたので、次回の予定が決まったらティアズマガジンにも掲載されます。興味のある方は行ってみてくださいね。

    …と、余所のイベントの宣伝で終わってどーする!?の代表・中村公彦でした。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最新記事