新潟コミティア58に参加してきました。

会長・中村です。
6月9日に開催された新潟コミティア58に参加してきました。

今回の会場はなんと7年振りという朱鷺メッセの国際会議室。
部屋全体が円形で、しかもステージも有るという面白い会場でした(ステージ上は見本誌コーナーに利用)。

新潟コミティアはマンガを教える大学や専門学校との連携も熱心で、今回はかなり学生の方が来場されていました。
若い世代がどんどん同人誌を作って、サークル参加してもらえるようになるとよいですね。

また、当日はデザイン・服飾雑貨系の「クラフトポルト」と創作コスプレオンリーの「コスプレガタケットORIGIN」も併催されており、別フロアで行われていた「コスプレガタケットORIGIN」もとても賑わっていました。

東京の出張委託コーナーも好評で、何と今回は新潟コミティアでは過去最高の売上げを記録。
しかも特定の本が突出して売れたのではなく、どの本もまんべんなく売れた形でこの手応えも嬉しかったです。
出張委託コーナーの前は終日、本を手に取って中を見る人が途切れませんでした。

コミティア実行委員会 on X (formerly Twitter): “会長・中村です。報告遅れましたが、#新潟コミティア58 で東京コミティアの出張委託コーナーはオープンしています。入口入って右側の壁際です。ご来場の方はぜひお立ち寄りください。 https://t.co/Vdb1ugasJW pic.twitter.com/KG07uiC9LU / X”

会長・中村です。報告遅れましたが、#新潟コミティア58 で東京コミティアの出張委託コーナーはオープンしています。入口入って右側の壁際です。ご来場の方はぜひお立ち寄りください。 https://t.co/Vdb1ugasJW pic.twitter.com/KG07uiC9LU

今回も購入された本が気に行ってもらえ、感想などを新潟コミティアに送ってもらえると良いなと思います。
送付はこちらから→オンライン送信フォーム

新潟コミティアは全ての見本誌にスタッフがレビューを書いたり、ティアズマガジンのリーダーズチョイスのページを開催前にWEB公開したり、発表された作品をきちんと受け止めて、作者に反応を返す姿勢を大切にしています。こちらのWEBページもぜひご覧ください。


次回の新潟コミティア58は12月1日(日)に新潟産業振興センターで、地元のオールジャンルイベント「ガタケット179」と同日開催です。
それでは、またぜひ会場でお会いしましょう!

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最新記事