• 更新が滞ったまま、もう大晦日になってしまいました。
    無事開催された冬コミ参加から帰って、今年最後のブログを書いています。

    さて、報告が遅くなりましたが、2月のCOMITIA95には2500を超える申込みを頂き、有難うございました。一方でビッグサイト1ホールのキャパシティでは、280近いサークルが落選とならざるをえず、たいへん申し訳なく思います。
    参加案内書の発送は年明け9日頃を予定しています。それまで今しばらくお待ち下さい。

    そして、これまでの状況を鑑み、現状では毎回3000サークル前後が適正値と考えられるため、来年の5月以降は東京ビッグサイトで通年2ホール開催を決定しました。これでなるべく落選がない方向で開催して行けたらと思います。
    ただ、常に2ホール分のスケジュールをこちらの希望通り押さえるのは難しく、日程がいままでのサイクルと少し変動したり、どうしても1ホールしか取れないケースも出るかもしれません。その場合はどうかご容赦ください。

    おかげ様で今年も多数の参加者を迎えて、年4回のコミティアを無事開催できました。
    多くの参加者の有形無形の協力によってコミティアが支えられていることに心より感謝します。
    2011年も変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。
    それでは皆様、良いお年を。

    コミティア実行委員会代表 中村公彦

  • 本日(既に日付は昨日ですが)、東京都の青少年健全育成条例の改正案が可決されました。
    誠に残念です。

    この改正案の問題点は各所で語られていますし、コミティアが参加する「全国同人誌即売会連絡会」でも見解を表明していますので、こちらを確認していただきたいと思います。

    今後は来年7月の施行に向けて、その内容の解釈や運用の有り方をきちんとチェックしてゆかねばならないでしょう。基本、同人誌即売会は、対面販売という明確なゾーニングのスタイルを取っているので、対応はこれまで通り変わらないと言うことができます。参加サークルの方は「新しい規制基準」をきちんと読み込んで、それぞれの販売方法を検討してください。

    今回の件で、個人的に非常に大きかったのは、これまであまり縁のなかった政治の世界に否応なしに関わったことです。都議会には何度も傍聴に行きましたし、議員さんとの懇談を重ね、シンポジウムの開催にも関わりました。そこには信頼できる議員さんもちゃんと居る一方で、信じられない狡い遣り取りや、耳を塞ぎたくなるような野次もありました。そして現実にそんな議会で、この条例は一度は否決され、そして見かけを変えて甦り、今日可決されたのです。

    今後も私達は政治の行方を監視し続けていかねばなりません。この問題に限らず、表現規制は手を換え品を換え、さまざまな形で行われようとするでしょう。その時にきちんと抗議し、具体的な行動を起こし、相手を説得する論理を持ちえるかが、これからの我々に問われます。

    何より関心を持ち続けることが大事です。そして選挙に行き、民意を示しましょう。

    今日は署名記事にします。

    2010.12.15.
    コミティア実行委員会代表・中村公彦

  • 201012061912000

    代表です。
    昨夜は中野ZEROで行われた緊急シンポジウム
    「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、都条例改正案の問題点は払拭されたのか?」
    に参加してきました。
    たくさんの漫画家、小説家、有識者、弁護士、出版団体、そして議員さんらがそれぞれの考えを表明し、たいへん濃いシンポジウムでした。
    観衆も前回の5月よりもはるかに多い、約1500人が来場。しかもその多くが入りきれず、帰らざるえなかったほどでした。
    途中、ホールに入りきれないたくさんの人達が、声しか聞こえないロビーで、座り込んでじっと耳を傾けているのを見た時、本当に胸が熱くなりました。
    どうかこの真摯な声が、改定案を審議する都議会に届いて欲しいと切に願っています。

  • 画像 027

    代表です。
    昨日は東京都庁で行われた「東京都青少年健全育成条例」改正反対の記者会見に行ってきました。

    <登壇者>
    河合幹雄(桐蔭横浜大学法学部法律学科教授)
    呉智英(評論家・日本マンガ学会会長)
    こうの史代(マンガ家)
    高沼英樹(出版倫理協議会委員)
    竹宮惠子(マンガ家、京都精華大学マンガ学部学部長)
    西谷隆行(児童と表現のあり方検討委員会委員)
    前田能成(出版労連)
    山田健太(日本ペンクラブ 言論表現委員会・委員長)
    山中 恒(児童文学者)
    藤本由香里(明治大学教授准教授)
    山口貴士(弁護士・リンク総合法律事務所)

    とくに児童文学者の山中恒さんの
    「児童向けの作品の規制から、戦前の言論統制は始まった」
    という指摘はたいへん重く、深く考えさせられるものでしたし、
    こうの史代さんは現在「古事記」の漫画化を準備中とのことで、
    こうしたことが規制されることへの危惧を表明されていました。
    私達もこうした条例による表現規制には今後も反対してゆきたいと思います。

    さて、この6日(月曜日)夜には緊急シンポジウムも行われます。
    —————————————————-
    「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、
     都条例改正案の問題点は払拭されたのか?」

    主催:東京都青少年健全育成条例改正を考える会
       共同代表:藤本由香里(明治大学准教授)・
        山口貴士(弁護士・リンク総合法律事務所)
    協力:コンテンツ文化研究会

    日程:2010年12月6日(月曜日)
    場所:なかのZERO西館小ホール(東京都中野区中野2-9-7)
       ※JR・地下鉄「中野」駅南口下車 徒歩8分 【アクセスはこちら
    時間:18時30分(開場)
        19時~(開会)
         ※全席自由。途中の入退場も自由です。
    閉会:21時15分(予定)
    料金:入場無料ですが、当日カンパ箱を設置しますので、ご協力いただけると幸いです。

    ▼ゲストなどは決まり次第、山口弁護士のブログで随時報告します。

    ▼来場できない方には「ニコニコ生放送」もあります。
    ——————————————————

    この都条例の改正問題は、私たち同人誌に関わる人間にとっても大変影響のある、重大な問題であり、また、この問題を広く世間にアピールするためにも、多くの人にこの集会に参加してもらいたいと思います。
    会場にてお待ちしています。

  • 代表です。

    明日は見本誌読書会ですね。
    COMITIA94はまた3000サークル超えで、スペースを回り切れなかったという人多数。そういう人は是非、読書会にお越しください。
    私も当日の企画担当だった関係で、あまりスペースを回れず、いつも行くサークルさんにも行けなかったので、明日見本誌を読むのが楽しみです。

    以下、コミティアのメールニュースより転載
    ———————————-
    コミティア実行委員会より、COMITIA94の見本誌読書会についてご案内致します。

    ティアズマガジン94の42~43ページでも告知していますように、COMITIA94見本誌読書会を以下の通り行います。
    ※今回の会場は明治大学ではなく、以前の「北とぴあ」に戻りますのでご注意ください。

    見本誌読書会では、その回のCOMITIAで提出された見本誌をすべて閲覧することができます。本の購入は一切できませんが、もっといろいろな漫画を読みたい・探したいという方、当日コミティアに来られなかった方、スペースを離れにくいサークルの方などにオススメです。
    なお、当日はCOMITIA94の見本誌のほか、ティアズマガジン94のPush&Reviewに掲載された、前回(COMITIA93)の本も閲覧できます。

    公式サイトの案内ページはこちら

    【お願い】
    読書会会場の設営を手伝っていただける方を募集致します。
    作業は机の並べ替えと見本誌の仕分けになります。
    手伝っていただける方は、朝9:00に下記の読書会会場へお越しください。
    (事前連絡は不要です)

    日時 :11/21(日)10:00-20:00
        時間内の入退出は自由です。何時に来て何時に帰られても構いません。

    場所 :北区・北とぴあ 7F 第二研修室
        MAPはこちら    

    参加費:500円
        Push&Review用の”感想ハガキ”をご持参の方は、400円です。
        ※ハガキは「投票する本のタイトル」と「感想」の記載がある場合のみ、割引が有効となります。
        コミティアに出展された本に対する感想を少しでも増したいための特典です。ぜひご協力ください。

    持ち物:アンケートがありますのでなるべく筆記用具をご持参ください。
        また、今回のティアズマガジンがあると何かと便利です。
       (筆記用具とティアズマガジンは会場でも貸出しを致しますが、数に限りがあります)

  • 代表です。

    報告が遅れましたが、昨日COMITIA94が無事終了しました。
    西1・2ホール+アトリウムという構成で、ちょっと複雑な形でしたが、アトリウムに「オープンカレッジ企画」「展示サークルブース」「見本誌コーナー」とにぎやかな企画を置いて、いろいろな人に見てもらえるように工夫しました。
    私は「オープンカレッジ企画」の担当だったので、一日中動き回ってさすがに疲労困憊しましたが、その甲斐あって非常に好評いただいたのでホッとしたところです。

    さて、やはり拡大開催は本が見切れなくて大変という声が多数。そんな方にはぜひ、今週末の見本誌読書会をお勧めします。

    COMITIA94見本誌読書会
    日程 : 11月21日(日)10:00-20:00
    場所 : 北区・北とぴあ 7F 第二研修室
    http://www.comitia.co.jp/reading.html

    COMITIAで出された見本誌がすべて読める読書会です。コミティアで見逃した本を探したり、新規開拓するのにうってつけ。こちらも多数の来場をお待ちしています。

  • 代表です。
    今日は「にいがたマンガ大賞」の二次審査でした。
    もうこの審査員を続けて13年になるのですね。

    毎回驚かされるのは、小学生~中・高生部門の充実振り。
    特に今回は小学生部門の男の子2人が驚愕の出来でした。
    私以外のプロの編集者の方や、マンガ家さんも大絶賛。
    こういう才能に出会うと、まだまだマンガの未来は大丈夫だと思ってしまいます。
    日帰りの強行軍でしたが、充実した一日でした。

    BlogPaint

  • 会場設営1(写真は前日設営風景)

    会場設営2

    会場設営3

    代表です。
    今度のCOMITIA94は、年2回目の拡大Specialで盛り上がっているのですが、実は前夜の会場設営について難しい問題が横たわっています。

    通常はビッグサイトのホールは24時間貸し、0時から0時が基本です。ただし前日が空いていれば、18時から前倒しで借りることが出来ます。今回に関しては、西1ホール側は18時から借りられましたが、西2ホール側は埋まっていたため0時からになってしまいました。

    そこでスタッフを2班に分けて設営作業を行うことになりました。西1側のみ、先行するスタッフの一部と一般協力者のみなさんとで前夜に設営をし、西2側は、深夜~早朝に残りのスタッフのみで行います。

    通常の倍の規模にもかかわらず、上記の理由で人手不足が深刻ですので、13日(土)18:20~20:30頃まで、お時間と体力に余裕のある方、ぜひたくさんのご協力をお願いします。

    設営作業の説明はこちらをご覧ください。

    02150007(写真は巡回受付のレクチャー中の風景)

    また、拡大開催に伴い、巡回受付の協力者も通常の倍の人数が必要になります。こちらも〆切を延長して募集中ですので、11/14当日にサークル参加をされる方で、開場前の時間帯に余裕のある方はぜひご協力お願いします。

    本日〆切ですが、多分深夜26時くらいまでは受け付けられると思います。
    こちらも、巡回作業の内容はこちらのページの下部をご覧ください。

    以上、ぜひたくさんのみなさんのご協力をお願い致します。

  • 代表です。

    昨日は出来立てほやほやのティアズマガジン94が事務所に届いて、大発送大会でした。通販や、執筆者献本、関係企業向けなどで数百冊を一気に発送。週明けから順次届くと思いますので今しばらくお待ち下さい。取扱書店でも販売が始まっています。

    発送終了後は近くのインド料理店「サフラン」の閉店を惜しみに、大挙して押しかけ、美味しい料理に舌鼓を打ちました。こちらはイベントの打ち上げや、夜のお弁当などでずいぶんお世話になったのでとても残念。とは言え、今度は池袋サンシャイン向かいの2号店に統合されるとのことで、お付き合いはこれからも続きそうです。

    さて、今日はそのサンシャインで、コミティアがイベント協力する創作JUNE系同人誌即売会J.Garden29が開催されます。コミティア出張委託コーナーではティアズマガジン94も販売されますので、ご来場の方はどうぞご利用下さい。それではお時間のある方、JUNEに興味のある方はぜひ池袋サンシャインにてお会いしましょう。

  • tias94_14

    代表です。
    『ティアズマガジン』vol.94がこの週末に発売になります。

    流通の都合で前後がありますが、土日には大概の書店には並ぶと思います。
    取扱書店はこちらをご覧ください。

    主な記事内容はこちら
    ————————–
    FrontView
    武内崇・小林尽[RubiconHearts]
    水谷フーカ[猫街]
    茉崎ミユキ[プロペラプロンプト]
    浪花愛[荒川マジック]
    ハルタハナ[こたん]
    アユヤマネ[アユヤマネ]
    cocoro[ATELIER COCO]

    「編集王に訊く」2本立て!
    KISS編集部・三河かおり
    スーパーダッシュ文庫編集部・丸宝行晴

    外から観たコミティア
    いるかMBA・田中裕久

    東京・好奇心・散歩
    釣巻和(雨花)

    コラム
    ベルネのCOMIC WORK SHOP
    画材屋さんへ行こう
    サークルさん教えて教えて

    表紙イラストレーション
    ティアズマガジンサイド/[イラスト:武内崇 彩色:逢倉千尋 背景:ゆうろ](RubiconHearts)
    サークルガイドサイド/小林尽(RubiconHearts)
    ———————————-

    なお、通販を申込まれた方への発送も、順次行いますので、到着まで暫くお待ちください。

2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最新記事