• 代表です。
    先程、COMITIA91の参加案内書を郵便局の集配に渡して、発送完了しました。直接・委託・落選、すべて併せて約2300通になりました。2~3日程度で到着すると思いますので、いま暫くお待ちください。

    なお、現在公式サイトにて、今回当選されたサークルリストを先行して掲載しています。不明な方はまずこちらをご確認下さい。

  • 代表です。
    この土日にかけて、事務所では2月14日のCOMITIA91の参加案内書の発送作業中です。
    今回は年に一度の全国コミティア申込書セットも同時に封入なので、発送物が机に積み上がっています。
    明日夜に発送して、申込まれた方のお手元に届くのは、火~水曜辺りと思いますので、いま暫くお待ちください。

    なお、発送完了と前後して、コミティア公式サイトにも、参加サークル50音リストの暫定版をアップします。

    201001091537000

  • 代表です。
    1月3日にもなって遅ればせですが、新年のお祝いを申し上げます。

    もうちょっと頻繁に更新したいと思うのですが、どうも思い悩みやすい性質のため、なかなか思うに任せません。
    年末は、ティアズマガジンのfrontviewの取材でいろいろな作家さんに会ったり、2月のサークル配置をしたり、P&Rの原稿を書いたり、忘年会をしたり、2月の参加案内書や年間申込書冊子の入稿をしたり、年賀状を書いたり、冬コミに参加したり、コミケットの研究会に参加したり、いろいろ目白押しでした。

    それにしても、冬コミで創作少女&JUNEと創作少年の日が分かれたのは有難かったです。今までは同じ日が多く、絶対に両方は回り切れなかったのに、今回はどちらもじっくり回ることができました。勿論、一日で両方回れた方が便利という人もいるから良し悪しあるでしょうけれど、個人的感想ということで。

    さて、今年のコミティア事務所は5日から仕事始めです。それまでちょっとだけのんびりしつつ、いろいろ溜まっている家の用事を片付けつつ、お正月休みを満喫したいと思います。

    あ、冬コミで挨拶したサークルさんから「ブログ読んでます」と声を掛けられてしまいました。「私も読んでますよ」とお返しましたが、ちょっと嬉しかったです。今年もぼちぼち更新してゆきますので、どうぞよろしくお付き合いをお願い致します。

  • 代表です。
    ちょっと最近芝居づいています。
    ここのところ観に行ったのは、
    演劇集団キャラメルボックス『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』
    ヨーロッパ企画『曲がれ!スプーン』(映画原作)
    どちらもそれぞれの劇団の個性がよく出ていて、大いに楽しめました。

    芝居、とくに小劇場といわれる演劇が好きなのは、
    「よく、こんなこと考えつくなあ」と唸ってしまう作品によく出会えるから。
    生身の肉体で、限られた予算で、と制限が多いからこそ、
    知恵を絞った新鮮な表現に出会えることが多いのです。

    芝居なんて縁がない人も多いと思いますが、
    機会があったら是非観に行ってみて下さい。
    思わぬ発見があるものですよ。

    『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』は池袋サンシャイン劇場にて12/25まで、
    『曲がれ!スプーン』は紀伊國屋ホールにて12/22まで(その後、来春まで全国ツアー)
    上演中です。

  • 代表です。
    さて、来年の2月の申込数ですが、直接で2200サークルを超えました。
    久し振りに東のホールですが、やはり入る数に限界はあり、今回も落選が出ることになりそうです。
    参加案内書の発送は1/10頃を予定しておりますので、いま暫くお待ちください。

  • 代表です。
    作業に追いまくられているうちに、2月の申込の〆切の案内が抜けていました。
    深くお詫び致します。
    明日の13時がオンライン申込の〆切になります。
    参加を予定されている方はどうぞお忘れなきようにご注意ください。

  • 代表です。
    昨日は前夜の事務所泊り込み見本誌読みから、P&Rページの編集会議でした。10数人のスタッフが参加しての侃々諤々の会議は約7時間でやっと終了。終わった時には全員疲労困憊していました。これからは記事を書いたり、カットを選んだりの具体的なページ作成段階に入ります。完成は1月末ですが、こういう日々を経て、ティアズマガジンは作られています。長丁場ですが、まだまだ頑張ります。

  • 代表です。
    今日は年2回のスタッフ事後集会の日でした。
    6月と12月に、その間の2回分のコミティアの作業内容について皆で話合い、
    それぞれの情報を共有したり、今後のやり方を相談したりします。
    スタッフが80人以上になり、担当部署が固定してくると、
    他のスタッフの作業がよく見えなくなることがあります。
    そのためにこうした話合いを定期的に持つようにしているのです。

    その後は皆で忘年会へ。
    中華の居酒屋さんでしたが、なかなかリーズナブルで
    お腹一杯食べて飲んで、大いに語り合いました。
    こうしたオンオフの充実も大切ですね。

    さて、明日は次号のティアズマガジンのP&R編集会議の日。
    私も含めて何人かが事務所に泊まりこんで見本誌を読んでいます。
    コミティアはまだまだ忙しいです…。
    200912060000000

  • 代表です。
    昨日はコミティアスタッフの「築地あるきリクリエーションツアー」でした。
    これは11/14のブログ「築地場内市場でサイン会!?」に合わせた企画です。

    朝9時に地下鉄大江戸線「築地市場」駅集合。
    10数人が集まって、そのまま築地市場内へ突撃。
    200911280912000

    ところが土曜日の市場の混み具合を舐めていました。
    おお、これはコミケ並みの混雑ではないか?
    その中で各自お目当てのお店をハシゴしたり、
    中卸し(プロ用ゾーン)を邪魔にならないように覗いたり、
    喫茶店でお店のご主人とお喋りしたりで、
    おおいに「築地」気分を満喫しました。

    その後、12時からは、おざわゆき・渡邊博光両氏の
    「築地あるき」刊行記念サイン会に参加。
    BlogPaint

    会場の墨田書房はせいぜい3坪くらい大きさの魚類や料理の専門書店。
    本来お店の人用のバックヤードを片付けて小さめの机を置き、
    2~3人ずつその空間に入ってもらって、サインしました。
    いやはや、よくこんな企画を受け入れてくれたものです。
    これも著者と版元の情熱の賜物でしょう。
    200911281333000

    最終的にはサインした人数は50数人になったとのこと。
    「前代未聞のサイン会!?」と言われましたが大成功でしたね。
    著者のお二人とも本当にお疲れ様でした。

    さて、うちのスタッフ一同は最後に、
    「築地あるき」の中でも紹介されている「コリント」でパンケーキを堪能。
    このボリュームは凄いです。ぜひ一度お試しあれ!
    F1000177

    イベントの合間にはこんな素敵な(?)リクリエーションもあります。
    あなたもコミティアのスタッフになりませんか…!?

  • 代表です。
    13日の記事でも書いたインド人のドキュメンタリー映像作家バラット氏と久しぶりに再会しました。
    昨年8月のコミティアに日本の同人誌のドキュメンタリーを作りたいと取材に来たのが初対面。
    今月その編集作業で来日していて、昨夜やっと完成したとのこと。再会とその完成祝いも兼ねて、夕食を共にしました。
    日本料理が良いだろうと鍋を囲みましたが、箸を器用に使いこなし、日本食は何でもOK。
    お店のご主人が、特別に出してくれた美味しい日本酒を「excellent!」「Heavenly!」と大いに気に入った様子でした。
    最後はいきなりその場で番組の宣伝ポスターを書き出し、お店の壁に貼ってもらうなど大騒ぎ。
    とても美味しく楽しい一夜でした。
    200911252139000

    放送はNHK-BSハイビジョンで2時間番組、来年1月26日予定とのこと。
    近づいたらまたお知らせしますね。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最新記事