代表です。
昨日はコミティアin新潟に参加してきました。
http://gataket.com/comitia/
ここの名物はイベント終了後に行われるBELNEさんのコミックワークショップ。
会議室は熱心な参加者で溢れ、次々に持ち込まれる作品に
BELNEさんの熱く厳しく暖かいアドバイスがビシバシ付けられます。
凄いのは新潟コミティア(ガタケット)のスタッフが開発した映像システム。
机上の作品がそのままビデオで撮影され、大型スクリーンに映し出されるので、
指摘されるポイントが参加者全員にもリアルタイムで見れます。
だからBELNEさんのアドバイスもとっても判りやすい!
100サークル前後と比較的小規模な新潟コミティアの参加者のモチベーションが、
恐ろしく高いのはまさにこのワークショップのお陰でしょう。
ここ数年こうして鍛えられたせい(?)か、作品レベルは驚くほど高くなっています。
BELNEさんがこの春より京都精華大マンガ科の講師に就任したため、
この公開ワークショップが開催されるのはもう年2回の新潟コミティアだけ。
とっても贅沢な企画なのでぜひ一度参加してみてくださいね。
そういう訳で私もたくさんの「やる気」をもらってきました。
悔しかったのが、仕事が溜まっているため日帰りで、打上げに参加できなかったこと。
熱心な新潟の作家たちとゆっくり話が出来る貴重な機会なのにとっても残念でした。
また次回、10月に行きますので新潟の皆さん、その節はよろしくお願いしますね。