5月のコミティアに向けてブログを始めることになりました。
トップバッターは私、代表の中村ですが、事務所メンバーのみんなで、5月5日に向けてのお知らせやら、事務所で起きるてんやわんや等々を書く予定です。
さて現状報告。COMITIA80は拡大Specialということで、おかげさまで普段より早いペースで参加申込を頂いています。いつも申込〆切前3日間で全体の半分が届くので、受付処理担当スタッフが泣いているのですが、今回のペースの速さは有難いです。もっともそれでも最後の3日で全体の半分が届いたら、まさにうれしい悲鳴をあげることになりますけれど…。
ここで個人的な話に脱線します。コミティアの話ではないのですが、先日MGMに行ってきました。すでにご存知の方は少ないかもしれませんが、MGMとは27年の歴史を持つ日本最古の創作系同人誌即売会。実は私も若い頃にこのイベントに通い、そこで生まれた人の縁でコミティアが発足した経緯があります。ここしばらく足が遠のいていたのですが、常打ち会場の川崎中小企業婦人会館が閉館のため、その後の開催予定が未定という噂もあり、久し振りに参加することにしました。
懐かしい会場につくと参加サークル数は約40。一般来場者もその倍くらい? 規模は人から聞いていたので想像していましたが、何より驚いたのは40台半ばの私がほぼ平均年齢ぐらいだったこと。つまり私より年配の方々が多数参加されているのです。スゴイ! 中には「27年前から参加しています」というサークルさんもいるし、「最近、仕事が落ち着いたので久々に来ました」という20年振りに再会する知人がいたりして、ちょっとタイムスリップ気分でした。
マンガを描くことは一生続けられる趣味のはず。MGMがこのまま上手く10年続いたら、新しい即売会のスタイルを提示できるのではないか?という気もします。思えば若かりし頃に亜庭じゅん氏の書く檄文に触発されて同人誌即売会に関わるようになった、自称「あにじゅんチルドレン」の私としては、MGMの越し方行く末が気になるところ。新会場の計画もあるようですし、ぜひ頑張って欲しいところです。交換広告の約束もしたので、次回の予定が決まったらティアズマガジンにも掲載されます。興味のある方は行ってみてくださいね。
…と、余所のイベントの宣伝で終わってどーする!?の代表・中村公彦でした。