伊藤正臣プラテート
- 生年月日…1979年9月11日
- 職業…漫画家
- 趣味…植物栽培
- コミティア歴…コミティア112から
- http://ameblo.jp/ito-omi/
行き場を失った初恋と自分の住む世界の運命を変えるためタイムリープを繰り返す女の子のラブコメ『片隅乙女ワンスモア』(幻冬舎コミックス)や、浦島太郎を探して竜宮城から地上へとやって来た乙姫の冒険と恋を描いた同人誌『竜宮の夏』など、暑さ真っ盛りの夏に海辺の町で若者たちが繰り広げる青春ドラマを、ファンタジーを絡めて細やかな筆致で描き続けている伊藤正臣さん。今年でプロ10年目を迎えるが、これまでの漫画家人生は決して平坦ではなかった。
大学在学中に漫画家を志し、持込を経て『週刊少年チャンピオン』でデビューするが、初の連載は不完全燃焼のまま終了。その後、アシスタントをしながら原稿やネームを描くもボツ一色の苦悶の時期を約3年間経験。そんな時、市川春子氏の『25時のバカンス』(講談社)と出会い、際立った個性や漫画のレベルの高さに衝撃を受けたという。「今も多大な影響を受けています。好きな漫画との出会いが、自分の作風を確立するきっかけになりました」。その後、友人で尊敬する漫画家・石黒正数氏をイメージして描いた読切「ナムプラーの台所」を、関西コミティアの出張編集部で『コミックバーズ』に持込んだことが、商業活動再開へとつながった。
伊藤さんにとって思い入れ深い「ナムプラーの台所」と、描き下ろし続編を収録し、コミティア119で発表された『サパロット』は、タイ人の留学生・プックと、不登校のクラスメイト・南が、タイ料理を通じて親交を深めるひと夏の物語。ひねくれた面もありつつ、フレンドリーで純情なプックの愛らしさや、様々な食材を活かしたタイ料理の紹介、タイ語風のフォントを用いた表紙など、タイ尽くしの一冊だ。「タイは料理が好きですし、個人的に縁を感じる国です。顔が濃いので、旅行の時に現地の人に間違われました(笑)」。ちなみに、サークル名の「プラテート」はタイ語で国、「サパロット」はパイナップルのこと。作中で描かれるサパロットのダイナミックな調理法は必見だ。
6月からは、WEB漫画誌『月刊ジヘン』にて、離島に移住したタイ語の翻訳家と、人懐っこい島娘が不思議な体験をする新連載「マグネット島通信」が始まった。伊藤さんの好きなエッセンスを凝縮しつつ、新たな面も見せてくれそうな作品だ。「時間はかかりましたが、ようやく漫画家として勝負できる時期が来ました。今後も自分の好きなもの、面白いと思えるものをしっかり描き続けたいです」。伊藤さんの〝プラテート〟が感情豊かな物語を育み続ける未来が楽しみだ。
大学在学中に漫画家を志し、持込を経て『週刊少年チャンピオン』でデビューするが、初の連載は不完全燃焼のまま終了。その後、アシスタントをしながら原稿やネームを描くもボツ一色の苦悶の時期を約3年間経験。そんな時、市川春子氏の『25時のバカンス』(講談社)と出会い、際立った個性や漫画のレベルの高さに衝撃を受けたという。「今も多大な影響を受けています。好きな漫画との出会いが、自分の作風を確立するきっかけになりました」。その後、友人で尊敬する漫画家・石黒正数氏をイメージして描いた読切「ナムプラーの台所」を、関西コミティアの出張編集部で『コミックバーズ』に持込んだことが、商業活動再開へとつながった。
伊藤さんにとって思い入れ深い「ナムプラーの台所」と、描き下ろし続編を収録し、コミティア119で発表された『サパロット』は、タイ人の留学生・プックと、不登校のクラスメイト・南が、タイ料理を通じて親交を深めるひと夏の物語。ひねくれた面もありつつ、フレンドリーで純情なプックの愛らしさや、様々な食材を活かしたタイ料理の紹介、タイ語風のフォントを用いた表紙など、タイ尽くしの一冊だ。「タイは料理が好きですし、個人的に縁を感じる国です。顔が濃いので、旅行の時に現地の人に間違われました(笑)」。ちなみに、サークル名の「プラテート」はタイ語で国、「サパロット」はパイナップルのこと。作中で描かれるサパロットのダイナミックな調理法は必見だ。
6月からは、WEB漫画誌『月刊ジヘン』にて、離島に移住したタイ語の翻訳家と、人懐っこい島娘が不思議な体験をする新連載「マグネット島通信」が始まった。伊藤さんの好きなエッセンスを凝縮しつつ、新たな面も見せてくれそうな作品だ。「時間はかかりましたが、ようやく漫画家として勝負できる時期が来ました。今後も自分の好きなもの、面白いと思えるものをしっかり描き続けたいです」。伊藤さんの〝プラテート〟が感情豊かな物語を育み続ける未来が楽しみだ。
TEXT /KENJI NAKAYAMA ティアズマガジン121に収録