• 48

    代表です。

    昨日はスタッフの事前集会でした。
    池袋にある区の集会室に集まって、当日に向けての打合せを行います。
    今回はとくに前日設営が深夜0時からで、一般の協力者の募集も出来ないので、
    全ての作業をスタッフだけでやらないといけません。
    総力戦なのでいつにも増して大変です。

    しかもほとんど寝れないので、閉会後の撤収の頃にはへろへろのはず。
    当日お時間の余裕のある方はぜひ撤収作業にご協力下さい。

    真剣に話し合った後は馴染みの居酒屋さんで、
    1週間後の無事成功を祈っての飲み会で盛り上がりました。
    みんな好きで集まっているのだから、こうした緩急は大事ですね。
    初めて参加するスタッフもいるので、親睦を深める目的もあります。

    なお、スタッフは常時募集中です。
    来年5月の100回に向けてどんどん大変になるので、
    希望者の方はぜひお待ちしています!

  • 今週末の「関西コミティア39」に参加します。
    名古屋、新潟、大阪とほぼ毎週、地方コミティア巡りでなかなか大変ですが、
    地元のサークルさんと会えるのが嬉しいです。
    中には東京を含む全コミティアにサークル参加している剛の者も居たりして
    頼もしい限りです。

    今回はちょうど先行発売になるティアズマガジン98も、
    東京委託ブース(N55~64)で手持ち搬入分を販売します。
    小部数なので売切れ次第終了となりますが、どうかご容赦ください。

  • tias98_web

    代表です。
    ティアズマガジン98がこの週末に発売になります。

    流通の都合で前後がありますが、この土日には大概の書店には並ぶと思います。
    取扱書店はこちらをご覧ください。

    今回の主な記事内容はこちら
    ———————————-
    Frontview
    HERO[DKA]
    高畠エナガ[ENGwork]
    原田尚[素路]
    ミハル[TTT]
    稲葉渉・成宮澪[廃墟探索部]

    連載記事
    編集王に訊く
    コミック百合姫・中村成太郎

    東京・好奇心・散歩
    「高尾山に登ろう!」
    小田桐圭介[オダギリックス]
    椎名かじん[馬鹿星人]

    会場内企画1
    第2回マンガ専攻大学・学校オープンカレッジ企画

    会場内企画2
    出張マンガ編集部 全35誌

    コラム
    ベルネのCOMIC WORK SHOP
    画材屋さんへ行こう
    サークルさん教えて教えて

    表紙イラストレーション:九井諒子(西には竜がいた)
    ———————————-
    なお、通販を申込まれた方への発送も出来次第行いますので、
    週明けの到着まで暫くお待ちください。

  • 代表です。

    昨日は名古屋コミティアに参加して来ました。
    会場は最近使っていた名古屋駅前「ウインクあいち」が人気上昇で取れず、
    久し振りの「名古屋国際会議場白鳥ホール」でした。
    とはいえ、こちらもスペースがゆったりして良い会場ですね。

    今回の特徴は、地元のマンガ専門学校「トライデントデザイン専門学校」とのタイアップ。
    会場での先生によるマンガやイラストのメイキング講座は好評でしたし、
    同校の生徒たちが大挙して一般参加したために、総来場者もとても増えました。
    嬉しかったのはそういう人たちは会場を一回りしたら帰ってしまうかと思っていたのですが、
    ずうっと会場内を回って、見本誌を読み込んだり、サークルの本を買ったりしていたこと。
    あまり同人誌に縁がなかった層だけに、相互に新鮮な刺激になっていたようです。

    名古屋コミティアとしてはこの形を継続していくようで、新しい展開が楽しみです。

    BlogPaintBlogPaint

  • genngaten-kokuthi

    代表です。

    今日はコミティア常連サークルのおざわゆきさんの原画展に行ってきました。
    おざわさんの「凍りの掌」は、彼女のお父さんが実際に体験した過酷なシベリア抑留の様子を直接聴き書きし、2年半の歳月をかけ、全3巻の同人誌として完結させたドキュメンタリーコミック。発表当時、コミティアでも大いに話題となりました。
    身内の実話であるが故にリアルな体験が語られ、極限状況を生き抜こうとする人間の慟哭が胸に響きます。戦争体験者が高齢化している現在、こうした形で生の声がまとめられたのは貴重な記録と言えるでしょう。

    この原画展は9.19の毎日新聞でも紹介されています。
    追記、9.23.の東京新聞でも紹介されました。

    当時の資料なども含めて、作品をより深く読み解けるような内容でした。
    お時間のある方は是非、足をお運び下さい。

    会期:9月22日(木)~30日(金)/10時~18時(最終日は14時まで)
    会場:四谷ひろばランプ坂ギャラリー ランプ3
    住所:東京都新宿区四谷4-20
    電話:03-3359-3413
    サイト案内はこちら

    03

  • 代表です。

    昨日、私が高尾山に登っている間に、
    スタッフのみんながCOMITIA97のアフターレポート「広報ティアズ」を
    参加サークルの皆さんに発送してくれました。

    通常は1週間かけて8Pくらいの「広報ティアズ」を作るのですが、
    今回は次回との間の開催スパンが短いのでダイジェスト版の4Pです。

    おかげでいつもはコミティア翌日の月曜はお休みしているのだけれど、
    今回はすぐに出社して、サークルアンケートを全部読み、
    火曜日にはアフレポを書きました。
    平行して担当スタッフはひとコマレポートを選んで組版し、水曜の朝には入稿。
    この週末の発送作業に間に合わせました。
    それでもいつもなら土曜発送のところ、日曜日の発送になっています。
    なんとか明日くらいには参加サークルの皆さんのお手元に届くと思いますので、
    どうぞ楽しみにお待ちください。

    さて、秋のコミティアの開催は10月30日。
    例年より2週間ぐらい早いスケジュールです。
    これはいままで幕張メッセで行われてきた「東京モーターショー」が、
    今年は東京ビッグサイトに引っ越してきたため。
    同イベントは設営撤収を含めて3週間くらい会場を占有するので、
    他のイベントは軒並み前後に移動する羽目になりました。
    次回以降(隔年開催)の予定はまだ未定とのことですが、
    願わくば幕張に戻って欲しいところです。

    さて、あらためて「広報ティアズ」の発送の際には、
    次回COMITIA98(10月30日/東京ビッグサイト西1・2ホール)
    の参加申込書チラシも同封しています。

    出展参加の〆切は今週末から週明けまで。
    郵送:9月3日(土)必着
    オンライン:9月5日(月)23時59分
    となります。

    チラシがお手元に届いてから〆切までのスケジュールはかなり短いので、
    参加を予定されている方は準備をよろしくお願いします。

    COMITIA98サークル参加についての出展要項はこちらをご覧ください。

    尚、「広報ティアズ」は次回会場でも無料配布致します。

  • 代表です。

    今日はティアズマガジンの取材で、サークルさんと高尾山登山に行きました。
    事前に、夏の山登りは暑くて大変だよと、経験者から散々注意されていたのですが、
    幸い天気は薄曇で気温も低めと、絶好の登山日和。
    その上、麓から中腹までリフトで行くと、頂上まではあっという間でめちゃくちゃ楽でした。
    そして帰りは人気のビアガーデンを堪能。
    なんとタコ焼きセットまであって、タコ焼き以外にもいろいろ焼きまくりました。
    なんだか取材だか遊びだか判らないとても楽しい一日でした。
    この成果?は次号のティアズマガジンをお楽しみに。

  • 代表です。

    まんが情報誌『ぱふ』が休刊するそうです。詳細はこちら
    とくに秘密にしていた訳ではありませんが、私は『ぱふ』編集部の出身です。

    20歳でスタッフに入り、何の知識も無いのにいきなり月刊誌を作ることになり、
    無我夢中でまんがを読み、出版社を回り、記事を作りました。
    私の20代はまるまる『ぱふ』を作ることに捧げたような気がします。
    その頃のハードな体験のおかげで今でも何とかやれているのでしょう。

    思えば、当時の「同人誌紹介コーナー」を担当し、そこで出来た人との縁から、
    コミティアは生まれたのでした。

    30歳を越えた頃に、さすがにコミティアと両立が効かなくなり、
    編集長を務めていた『ぱふ』を辞して、コミティアを会社にして独立しましたが、
    自分にとって『ぱふ』は故郷であり続けました。

    休刊の報を聞き、寂しく感じると共に、仕方ないなという諦観もあります。
    今日のWEBの時代に、月刊の紙の情報誌という存在は、
    遅かれ早かれこうなる運命だったのでしょう。

    けれど『ぱふ』という雑誌を30数年作ってきた、
    歴史の蓄積とノウハウはどうか途切らせないで欲しい。
    何らかの形で復活して欲しいと願っています。

    ともあれ、この苦難の時代にいままで精一杯『ぱふ』を守り続けてきた、
    現スタッフたちに心から「お疲れ様」と言いたいです。
    ひとまずゆっくり休んでください。

    『ぱふ』編集部OB・中村公彦より

  • 5370-1312525936

    代表です。

    今日やっと池袋西武で行われている大人気の羽海野チカさんの原画展に行ってきました。
    長い入場待ちを覚悟していましたが、早めの時間帯だったせいか、15分程度で入場。中はたくさんの原画や、ネームの作成過程など、とても充実した内容でした。
    思い出すのは2004年にコミティアの会場で行わせてもらった羽海野チカさんの原画展の時のこと。あの時も準備の間中、たくさんの原画に囲まれて本当に幸せでした。7年の時が経ち、変わらぬテンションで新境地にチャレンジし続ける羽海野さんに本当に敬服します。
    原画展は明日の5時までです。ファンの人は絶対に見逃さないように。

  • tias97_14new

    代表です。
    ティアズマガジン97がこの週末に発売になります。

    流通の都合で前後がありますが、この土日には大概の書店には並ぶと思います。
    取扱書店はこちらをご覧ください。

    今回の主な記事内容はこちら
    ————————–
    Frontview
    丸山薫[MARU PRODUCTION]
    西村ツチカ[元町海岸通り]
    矢直ちなみ[薔薇とチョップ]
    壱号[惑星家]
    OUNO[パーセンテージ]
    honoka[どーる・HONOKA]

    連載記事
    編集王に訊く
    週刊少年マガジン・川窪慎太郎

    外から観たコミティア 番外編
    日本赤十字社・献血コーナー

    会場内企画1
    出張マンガ編集部 全26誌

    会場内企画2
    MGMメモリアル読書会

    会場内企画3
    文化庁メディア芸術祭ネットワークス

    コラム
    ベルネのCOMIC WORK SHOP
    画材屋さんへ行こう
    サークルさん教えて教えて

    表紙イラストレーション:西村ツチカ(元町海岸通り)
    ———————————-
    なお、通販を申込まれた方への発送も本日行いますので、週明けの到着まで暫くお待ちください。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最新記事