• 代表です。

    吉祥寺コピスのソーラーギャラリーで行われている「はしレンジャー」展に行ってきました。

    「腹ペコ戦隊はしレンジャー」は青木俊直、イシデ電、岩岡ヒサエ、志村貴子、谷川史子の5人の漫画家グループ。コミティアにも縁の深い作家さんが参加されています。

    美しい原画は勿論、創作過程のネームや下絵、ちょっとした楽しいらくがきなども展示されており、お手製のぬいぐるみとか、20年前の懐かしい原稿もあり、ファン目線でもうれしい展示会でした(しかも結構な割合で作家さんが在廊して、そこで仕事をされています。すごい!) これはきっと5人のはしレンジャーたちが相互にそれぞれのファンだからこそ生まれた企画でもあるのでしょう。また、この5月に制作された「東日本大震災チャリティポストカード」(12枚セット/1000円…売上金は全額災害復興義援金として寄付)も作家が在廊している時間には販売されています。

    こうして作家の自主的な展示会が増えてきたのは、ネットでの情報発信がしやすくなったのが底流にあると思いますが、良い時代になったなあ、と思います。もちろん開催・運営するのはたいへんなことですが、本来、作家はフリーなもの。こうした自主独立の姿勢が可能性を広げ、結果として作家の寿命を延ばすことにもつながる気がします。自主出版を謳うコミティアとしても応援してゆきたい動きです。

    期間はこの週末まで。お近くの方は是非見に来てくださいね。
    ——————————-
    はしレンジャー展
    会期:7月19日(火)~24日(日)
    時間:10:00 ~ 21:00(最終日のみ20:00まで)
    会場:ニコハウス Solar Gallery 吉祥寺
    住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺A館4F
    TEL:0422-27-6358
    主催:腹ペコ戦隊はしレンジャー
    ——————————-
    BlogPaint

  • 代表です。

    報告が遅れましたが、7/3の福島県郡山市の創作同人誌即売会「Travellers 13th ~創作旅行~」に参加して来ました。直接42サークル/委託30サークルと小規模なイベントではありましたが、むしろ地方都市でこれだけの創作サークルが集まるというだけで凄いことだと思います。中には、このブログを見て参加することに決めました、というサークルさんもポツポツおられて、嬉しかったです。
    代表の方に伺ったところ、参加サークル数は例年並を維持できたが、若い一般参加者の減りが著しいとのこと。10代の子供たちはあまり外に出かけられないという話に、原発被害の深刻さを感じました。
    それでも出張委託の本を売っていると、一冊一冊じっくり吟味して買って行ってくれる人が多く、来た甲斐があったと思います。
    すでに公式サイトでは写真レポートが上がっているのでどうぞご覧ください。 →こちら

    郡山の駅前は、パッと見はあまり被害を感じませんでしたが、よく見ると閉鎖されているビルもいくつかあり、道路もひび割れや隆起があって震災の爪あとが残っていました。どうか一日も早い復旧復興を願います。
    最後に驚いたのが、6時過ぎに郡山駅について、帰りの東北新幹線の座席を調べたら、9時過ぎまで全部満席だったこと。実際に乗り合わせてみるとボランティア帰りの人がたくさんいたようでした。一日の終わりにちょっと嬉しく、そして頼もしく感じたエピソードでした。

  • 代表です。

    明日は福島県郡山市の創作同人誌即売会「Travellers 13th ~創作旅行~」に、
    コミティアの出張委託の販売で参加します。

    Travellers 13th ~創作旅行~
    内容:創作作品オンリー同人誌展示即売会
    日時:2011年7月3日(日)11:00~15:00
    会場:国際アート&デザイン専門学校1F D-Factory
      (JR「郡山」駅より徒歩2分) MAPはこちら
    参加:直接参加42サークル/委託参加30サークル
    主催:ADV企画 
    詳細は「ADVENTURES Project」の公式サイト

    東京コミティアからは参加サークルの委託本をいろいろ持ってゆきます。
    また、コミティアの見本誌読書会コーナーも併設されています。
    なかなか地元では見れない本も多いと思うので、期待してください。

    さらにコミックワークショップ的な企画もあり、
    イベントの後は、参加者は誰でも参加できる打ち上げもありますので、
    一日ゆっくり地元の人たちと交流したいと思います。

    地元・近県の方のみならず、関東圏からも日帰り圏内(東京駅から新幹線で1時間半)
    なので、皆さんぜひご参加下さい。

    会場にて、たくさんの人と会えるのを楽しみにしています。

    fukushima

  • 代表です。

    お知らせしている、コミティアが出張委託販売で参加する予定の
    7/3の創作同人誌即売会「Travellers 13th ~創作旅行~」に
    参加されるサークルさんをこちらで把握している限りでお知らせします。

    土屋雄民 
    notch 
    形而上的プラネタリウム 
    まるちぷるCAFE 
    IMPULSE
    〆切は6/20まで間に合うとのことなので、まだギリギリ何とかなります。(←6/16修正)
    一緒に参加しようという方はぜひお申込ください。

    申込の詳細は6/11の記事をご覧ください。
    『7/3 郡山の創作同人誌即売会「Travellers 13th ~創作旅行~」に参加します。』

  • 代表です。
    福島県郡山市の創作同人誌即売会「Travellers 13th ~創作旅行~」に、
    コミティアの出張委託の販売で参加することになりました。

    Travellers 13th ~創作旅行~
    内容:創作作品オンリー同人誌展示即売会
    日時:2011年7月3日(日)11:00~15:00
    会場:国際アート&デザイン専門学校1F D-Factory  MAPはこちら
    募集:直接参加100sp/委託参加100BOX
    参加費:直接参加 (通信費込み・カタログ別途購入)…1スペース 1500円
        委託参加 (通信費、カタログ1冊込み)…1BOX 1000円
    申込〆切:2011年6月18日必着 (←6/20まで何とかなるとのこと)
    主催:ADV企画 
    詳細は「ADVENTURES Project」の公式サイト

    興味のある方は、地元・近県のみならず、関東圏からも充分日帰り圏内なので、
    サークル・一般問わず参加されませんか?

    東京駅から郡山駅までは新幹線で約1時間半。
    会場も郡山駅より徒歩2分と至近の距離にあります。

    コミティアからも何人か参加しますし、コミックワークショップ的な企画もあるようです。
    即売会終了後は、参加者は誰でも参加できる打ち上げもありますので、
    ゆっくり地元の人とも交流できます。

    会場にて、たくさんの人と会えるのを楽しみにしています。

  • 代表です。

    今日は明治大学会議室にてCOMITIA96見本誌読書会です。
    詳細はこちらをご覧下さい。
    多数のご来場お待ちしています。

    それにしても明日は朝7時半集合なのに、何故私はこの時間にブログで告知を書いているのだろう…。

  • 代表です。

    大阪に来ています。
    明日、というかもう今日ですが、関西コミティア38が開催されます。
    関西在住の方はぜひお越しください。

    関西コミティア38
    日時:2011年5月15日(日)11:00 ~ 15:30
    会場:OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・B・Cホール
    最寄り駅:地下鉄谷町線・京阪本線『天満橋』駅下車
         改札出口からOMMビル地下2階まで直接連絡しています。
    規模:700スペース
    入場料:ティアズマガジンかんさい購入費の600円
    ※即売会当日入り口にて販売
    ※完全購入制

  • main_visual

    代表です。

    ラフォーレ原宿で行われている 「ヘンリー・ダーガー展~アメリカン・イノセンス。純真なる妄想が導く『非現実の王国で』 」を見てきました。公式サイトはこちら 

    解説を読んでいただければ判りますが、世捨て人のような生涯を送りながら、40年間誰にも見せずに作品を描き続けた彼は、死後に15000Pを超える小説と数百枚の挿絵が発見され、その特異な世界観と共に、美術界に大きな反響を呼び起しました。

    彼自身が名づけた『非現実の王国』が「発見」されることは、彼にとって望むことではなかったかもしれません。

    誰にも見せられず、ただ彼自身の為に膨大なエネルギーを注ぎ込んで描かれた異様な作品群は、「何故、描くのか」「作品とは誰のものなのか?」という根源的な問いを、観る人に突きつけます。

    展示の最後にある各界のファンからの「オマージュ」も、そうした関係性に言及したものが多く、同人誌即売会を主催する立場として深く考えさせられました。

    ということで、自分の中の既成概念をぐらぐら揺さぶられる作品展でした。
    5/15までですが、興味のある方はぜひ。
    ただ、かなりえぐい描写もあるので、観る人を選ぶとは思います。下調べをして、覚悟を決めてから、どうぞ。

  • 201105071949000

    代表です。

    本日、米沢嘉博記念図書館での見本誌読書会の準備作業に行ってきました。
    二階の閲覧室の一部の本棚の本を抜き出し、そしてコミティアの見本誌をブロックごとに入れます。
    開館中は自由に読めるので、お時間に余裕のある方はぜひゆっくり読んでいってください。
    こちらでの読書会は、この5/8(日)から、5/21(土)までになります。
    開館日・入館料は公式サイトで確認してください。
    そして、翌5/22(日)はいつものように明治大学の会議室での読書会をおこないます。
    (なお、委託参加サークル分の見本誌は返却作業の都合で5/22のみになります。)
    5/5はサークル数が多すぎて、とても回り切れなかったよ!という方、ぜひ双方をご都合の良い形でご利用ください。

  • suzukidorama2

    代表です。

    TVドラマ「鈴木先生」をとても面白く見ています。
    ご存知の方も多いと思いますが、漫画アクションで連載されていた
    原作の「鈴木先生」の作者・武富健治さんはもう10数年来のコミティアの常連。
    学生時代から作品を見ている立場からすると、現在の評価はとても感慨深いです。

    TVドラマ版「鈴木先生」も原作の魅力をよく生かした良作。
    ちょっと陰影の強い画面で、生っぽい雰囲気が出ています。
    キャストも実に原作のイメージに合っていて驚くほど。

    今日明日と1・2話の緊急再放送スペシャル番組もあるし、
    「GyaO!」で3話まで無料放送もあるようなので、
    下記の武富さんのサイトでチェックしてみてください。
    武富健治公式HP「胡蝶社」より

    マジにお勧めです。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最新記事