• mosaic_20230708103301

    会長・中村です。

    さて、新潟コミティア56が明けて翌日月曜日。
    同地の開志専門職大学で教授を務めるbelneさんのお招きで、同大アニメ・マンガ学部のゲスト講師を務めてきました。

    朝9時から夕方6時までみっちり5限分。1~3年生の学生の皆さんを相手に、belneさんと私でコミティアの説明をしたり、学生さんの描いた作品を一対一で講評させてもらったり、みんなで車座になってクロストークしたり、めったにできない貴重な体験をさせてもらいました。

    学生の皆さんも、マンガを描き始めたばかりの人から、すでに雑誌掲載経験のある人まで、十人十色。そうした彼らの作品を読んで講評するのは、一作毎に成長の跡が見られて楽しみだったり、どう自己分析しているのか直接訊けたり、逆に突っ込んだ質問をされたり、とても刺激的な対話でした。

    ただ、私自身こうした経験が浅いので時間配分が掴めず、お昼休みに30分くらい食い込んでしまい、待たされた学生さんには申し訳なかったです。
    そして前日に白熱したコミックワークショップを4時間行い、今日はトータル9時間の講義を行うようなハードな日常を続けるbelneさんはやはり鉄人だ、と認識を新たにしました。

    私も精一杯、作品に寄り添ったアドバイスをさせてもらったつもりですが、学生の皆さんに少しでも役に立っていたら幸いです。
    次はぜひ新潟コミティアや東京コミティアの会場でさらに成長した作品を見せてもらえたらと思います。その時がとても楽しみです。

    あらためて土曜日から月曜日までたいへん充実した新潟行きでした。
    また、次回10月も楽しみにしています!

  • 会長・中村です。
    先週末の7月2日に開催された新潟コミティア56に参加してきました。
    今回は前日土曜日から新潟入りし、地元のお祭りに行ってみました。
    蒲原まつり
    地元の蒲原神社の周辺の約1kmに450余りの露店が並ぶ大規模な縁日で、コロナで中止が続き4年振りの復活とのことで、10代の子供たちからファミリー層まで物凄い人出でした。
    新潟の露店名物と言えば「ぽっぽ焼き」なのですが、その店舗数の多さと購入待ちの長蛇の列に驚愕したり、ご当地レスラーで地元の人気タレントのスーパー・ササダンゴ・マシン選手から笹団子を購入したり、地元ローカルならではお祭りを楽しみました。
    mosaic_20230704100422

    さて、明けてイベント当日は好天に恵まれました。会場はおなじみの新潟市産業振興センター。
    今回は新潟コミティアだけではなく、デザイン・服飾雑貨系イベント「クラフトポルト2023」、創作オンリーコスプレイベント「コスプレガタケットORIGIN」も同日開催。会場内はオリジナルのコスプレ衣装をまとったコスプレイヤーが闊歩し、にぎやかな雰囲気になりました。
    mosaic_20230704101130

    また、地元のマンガ・アニメ系の大学や専門学校とのタイアップも進んでおり、学生の皆さんが出張マンガ編集部に参加したり、新しい層の参加者も増えているようです。
    東京コミティアの出張委託コーナーも色々な人が立ち寄ってくれて、良い手応えでした。

    イベント終了後は新潟コミティアの人気企画「belneさんのコミックワークショップ」を開催。
    今回は充実した作品が多くなんと4時間! 講評を受けた皆さんも大いに刺激を受けたことでしょう。

    さて次回はまた会場が変わり、なんと新潟市アニメ・マンガ情報館 企画展示室での開催。

    万代シティという駅近の繁華街にある会場で、新潟駅からも徒歩圏内なので一般参加者にとっては来場しやすいはず。マンガ・アニメの展示施設でもあるので、楽しいスポットです。
    ぜひこちらにも足をお運びください。

  • 会長・中村です。
    先週末の6月25日に開催された北海道コミティア17に参加してきました。
    前日の土曜日から札幌入りし、同主催のエリシアンオフィスの代表と食事をしつつ、
    コロナ禍中の苦労話を聞いたり、いろいろ情報交換をさせてもらいました。
    やっと全国的にも回復しつつある状況なので、頑張ってほしいところです。

    写真は市の中心部にある大通公園の夕暮れ。
    東京よりもだいぶ涼しく、空気も爽やかでした。
    札幌は本当に緑が多くて、良い都市だなとあらためて感じました。
    mosaic_20230630174207

    さて、迎えた当日。会場はおなじみの札幌コンベンションセンター。
    サークル数、一般参加者ともに前回より増えて、終日にぎわいました。

    東京コミティアの出張委託コーナーもコンスタントに立ち寄る人があり、良い手応えでした。


    ということで、沢山のご参加有難うございました。

    次回についてはあいにくコンベンションセンターが改修工事に入るため、
    11月5日にキャパシティの小さな札幌市民交流プラザでの開催となります。
    郊外ではなく繁華街にある会場なので、一般参加者にとっては来場しやすいはず。
    ぜひ足をお運びください。

    さて、今週末7月2日は新潟コミティア56に参加します。
    近隣の方はぜひ会場でお会いしましょう!

  • 会長・中村です。
    遅くなりましたが、5月27日に開催されたみちのくコミティア10のレポートをお送りします。
    会場は夢メッセみやぎ。仙台開催は1年ぶりの2回目です。
    昨年から仙台(宮城県)と郡山(福島県)で年1回づつ、合わせて年2回の開催となりました。
    今回も参加サークル数は前回2022年とほぼ変わらず。
    仙台でもみちのくコミティアが定着しつつあるようです。
    mosaic_20230624093440

    みちのくコミティアは、ティアズマガジンを買うともらえる「コメティア」(新米)や、オリジナルのコスプレOK、イベント後半のビンゴ大会など、ローカル色あふれる盛り上げ方が特色。初めて参加した東京のスタッフも驚きつつ、楽しんでいました。
    東京コミティアの出張委託コーナーもおかげ様で盛況でした。


    そして今回はイベントが土曜日開催だったこともあり、その晩は海側の閖上に一泊して、翌朝は港の朝市など行ってきました。活気があり、とても楽しかったです。(写真は閖上の海岸から見た太平洋)
    IMG_3042

    此処に来るのは2012年以来。3.11東日本大震災の1年半後に訪れたこの時は、街に震災の爪痕が深く刻まれていました。
    地元の友人の案内で海岸沿いを車で走ると、山のように積まれたがれきが延々と続き、家屋が津波に流されて土台にぽつんとバスタブだけが残ったシュールな光景に胸が潰れる思いをしました。
    今回11年ぶりに訪れると、街にはいろいろな施設も出来、力強い復興を感じました。苦難を乗り越えた地元の皆さんの努力に敬意を表すると共に、この平和が続くことを心から願ってやみません。
    またきっとこの地を訪れたいと思います。

    さて、みちのくコミティアの次回は11月4日に郡山開催です。どうぞお間違いの無いように。
    福島の皆さん楽しみにお待ちください。

    そしてこの週末6月25日(日)は北海道コミティア17に参加するので、今日から札幌入りします。
    久しぶりの北海道参加でこちらも楽しみにしています。

  • 会長・中村です。
    先週末5月21日に開催された関西コミティア67のレポートをお送りします。
    会場は1年ぶりになるインテックス大阪。当日も快晴でとても良いイベント日和でした。
    IMG_3013

    コロナ禍でずっとお休みしていた、見本誌コーナーも復活です。
    IMG_3020

    来場者もとても多く、入場証となるカタログ『ティアズマガジン』も12時半過ぎには売り切れたほど。
    東京の出張委託コーナーもおかげ様で盛況でした。


    次回の関西コミティア68は10月22日に京都開催です。
    またぜひお会いしましょう。

    そして明日5月27日はみちのくコミティア10に参加で、今日から仙台入り。
    こちらもよろしくお願いします。

  • 会長・中村です。
    先日「ジュンク堂書店池袋本店」さんに伺って、ぐるぐる3時間くらい店内を巡ってきました。
    目的は次の5月5日COMITIA144の会場に持ってきて欲しい本のリストアップのため。
    何しろ同店は国内最大級の売り場面積(地下1階~地上9階)を持つだけに時間はいくらあっても足りませんね。

    コミティアに来られたら気付いた人も多いと思いますが、同店はもう20年以上、毎回コミティアの会場に出展してくれています。
    ポイントは可能な限り本のシュリンクパックを外して、中身を確認できるようにしていること。店頭では中を見られない本も多いので、こういう機会にぜひじっくり吟味してもらいたいのです。
    販売する本のラインナップは、コミックスや画集を中心に、作画や脚本作りの参考になる技法書など、コミティアに参加する人の役に立つような本を持ってきてくれるようにお願いしています。
    ジュンク堂さんは幅広いジャンルを揃えた総合書店で、専門書に強いことでも定評があり、こういう時にとても頼りになる存在です。
    マンガやイラストに限らず、映画や演劇、絵画、写真などの美術全般はもちろん、生物関連や建築、天体、乗物、料理など作画資料になる本もたくさん揃っています。
    コミティアからも回毎に参加される作家さんのコミックス・画集などの刊行情報を提供しますし、このようにピンポイントで入れて欲しい本の候補をリストアップしてお願いしています。
    とくに今回の5月回は、この4月から新入社・新入学などで生活環境や仕事が変わった人も多く、様々なジャンルの入門書やノウハウ本なども多めにお願いしました(クリエイター向けの経理やインボイス、著作権関係など)。
    実際に入荷できるかは店頭在庫との兼ね合いもあるので、当日にならないと分かりませんが、興味を持ってもらえたらぜひ出展企業ブース29を覗いてみてください。きっと気になる本が並んでいるはずですよ。

    mosaic_20230501172201

  • 会長・中村です。
    ちょっと個人的にうれしいことがあったので、こちらで報告させてください。

    先日、所用で神保町に行ったついでに書泉グランデさんに寄らせてもらいました。
    2月のコミティアで出した私の著書『コミティアの創り方』をお店で扱ってもらっているので、その売行きも気になっていたのです。

    売場に立ち寄ると、なんと目の前で『コミティアの創り方』を手に取る人がいました!
    私はドキドキしながらその様子を見ていたのですが、その人は私の視線に気づいたのか、いきなり「中村さんですか?」と声をかけてくれました。
    「は、はい。そうですけど。えーと…?」
    マスクだったのでお顔がよく見えなかったのですが、その人は「○○(ペンネーム)です」と名乗ってくれました。(ご本人の許可を受けていないのでお名前は伏せます)
    「!!!!!」
    実はその人は私がとても好きな作家さんで、かなり以前に『ティアズマガジン』のFrontViewでも取材させてもらいました。
    最近は商業のお仕事が忙しい様子で、もう何年もコミティアにサークル参加はされていないのですが、私は発表されている作品をずっと追いかけて読んでいました。

    FrontViewで紹介されたことはご本人にもうれしい思い出だったようで、私が実行委員会の代表を退任したことも気にかけてくれていたそうです。
    この日は『コミティアの創り方』を購入するためにわざわざ書泉グランデさんに足を運んでくれたとのこと。
    たまたまそこに著者の私が遭遇するとは、なんという奇跡のような偶然でしょう。
    折角の機会なので、と本にサインを求められ、お店の方にお願いして筆記用具と作業場所をお借りして、一筆入れさせてもらいました。

    ずっと愛読していた作家さんと、思わぬ場所とタイミングで再会できたのは、リアル書店ならでは僥倖でしょう。
    コミティアをずっと続けてこれたのは、こうした素敵な作家さんとのご縁があったからだなあ、としみじみ実感しました。
    引き合わせの運に心から感謝します。

    ということで、極私的なエピソードですが、とてもうれしかったので書かせてもらいました。
    いやぁ、やっぱり本屋さんって本当に良いものですね!

    ▼書泉グランデさんでは『コミティアの創り方』を好評販売中です。(撮影許可済み)
    FrVYYeGaEAEqzNZ

  • 会長・中村です。
    今年も岩田次夫さん(イワえもん)のお墓参りに仲間たちと行ってきました。
    私は昨年で長年勤めた実行委員会代表を退任し、会長となったことの報告と、
    この2月のコミティアで刊行した『コミティアの創り方』を捧げました。

    本書は『ティアズマガジン』巻頭で私が書き続けた「ごあいさつ」の総集編ですが、
    岩田さんの訃報を伝えた「追悼・岩田次夫」の文章も一緒に収録させてもらいました。
    初期のコミティアを支えてくれた大切な仲間だったからです。

    岩田さんもきっとこれを読んで、「中村くん、長いことお疲れ様!」と言ってくれる気がします。
    また、新しい代表の吉田雄平も初めて墓参に参加し、紹介を出来て良かったです。

    時間の流れと共にいろいろなことが変わってゆくけれど、
    若き日々に岩田さんと日夜長い時間を共にして、様々な作業をしながら、
    同人誌のことを語り合った思い出は決して色あせることがありません。

    だから私たちは毎年、此処に会いに来るのだと思います。
    それではまた来年!

    mosaic_20230423221423kai

  • 会長・中村です。

    現在、米沢嘉博記念図書館で開催されている『マンガと地域振興展』を見に行ってきました。

    全国各地にあるマンガ関連の施設や、聖地巡礼スポット、地域のマンガ賞などを網羅的に紹介する展示で、個人的にも興味深いものでした。
    インバウンド需要の回復もあり、地域振興という点でも、資料保存やマンガ研究の視点でも、こうした施設や政策はますます重要になるでしょう。

    あらためて全国各地の記念館や図書館を体験しに行きたくなりました。
    興味のある方はぜひこちらの展示にも足をお運びください。

    【展示概要】
    【マンガと地域振興 展 ――「たかがマンガ」から「地域おこし」の切り札に――】
    ■会 場:明治大学 米沢嘉博記念図書館・現代マンガ図書館 1階
    ■期 間:2023年3月3日(金)-6月12日(月)
    ■開館日:月・金14:00 – 20:00、土・日・祝12:00 – 18:00
    ■休館日:火・水・木、5月3日(水祝)、5月4日(木祝)
        (休館日に記載以外の祝日は開館)
    IMG_2899IMG_2896IMG_2898

  • こんにちは、代表の吉田です。
    5月5日開催のCOMITIA144のカタログ『ティアズマガジン144』が今週末(4/16)より発売開始となります。
    TIAs144_hyo14_Blog
    表紙イラストはzinbeiさんに描いていただきました!
    取扱書店や通販情報は【カタログ販売情報】をご覧ください。

    ・実店舗の店頭販売は、流通の都合により発売日に入荷しないことがあります。事前に電話で確認をおすすめします。一部都内の書店では前日(4/15)に入荷次第、販売が開始されます。
    ・通信販売は、現在予約が始まっている書店があります。開催直前になると注文が締め切られますので、開催1週間前までのご購入をお勧めします。

    ▼カタログ『ティアズマガジン144』の主な内容
    ———————————-
    【FRONTVIEW】
    ちょめ[室外機室]
    古川ちほ[群青通東入ル]
    山素[タクシーのグミ]

    【特別インタビュー】
    「これ描いて死ね」マンガ大賞2023受賞記念
    Creator’s Story – とよ田みのる

    【連載記事&コラム】
    会長 中村公彦のコミティア的日常
    ばるぼら「コミティア魂」最終回
    東京好奇心散歩「首都圏外郭放水路」いのししスティーブ(すちぶっくす)
    BELNEのCOMIC WORK SHOP in TIA’S
    [新連載] 「創作の中のコミティア」

    のん「bar図書室だより」
    てふや食堂「カンタン修羅場めし」
    ケロ「漫画家ちゃんが作曲をするようです」
    こねやまこねお「マンガ編集者は静かに暮らしたい。」

    表紙イラスト:zinbei(瀝青の海)
    ———————————-
    ・全ての参加サークルのPRカット、サークルや同人誌の紹介記事やインタビューなど読み物満載のコミティア公式カタログです。
    ・PCやスマートフォンからサークルのチェックや会場図の印刷などが出来る「WEBカタログ」の利用が可能になる「アカウント作成コード」が付属します。

    お知らせは以上です。
    よろしくお願いいたします!

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最新記事