COMITIA150会場設営・撤収の協力者募集

11月16日(土)の夜…会場設営に協力してくれる方を募集します

コミティア開催前日11月16日(土)の夜、スタッフと一緒に会場設営に協力していただける参加者の方を募集します。
設営はスタッフだけではどうしても手が足りず、どうしても時間がかかってしまいます。あなたのお力を貸していただけると助かります。

作業は図面通りに机をまっすぐ並べたり、イスを机に置いていくというシンプルなもの。特別な技能は必要ありません。参加人数が多いほど一人一人の負担も減って早く終わります。何も無かったビッグサイトの会場にもりもりと机やイスが並べられていく光景は壮観ですよ。ぜひ会場設営から参加してみませんか?

コミティアは「みんなで作る」がモットー。 皆さんからのご支援、ご協力をいただけるとありがたいです。

※お手伝いくださった方には、ささやかですがお礼としてカタログ「ティアズマガジン」の本体(今回分)、または次号以降に使用できる無料券を差し上げます。

※今回は東3・7ホールの作業を予定しています。終わり次第、ご自身のサークルスペースへの搬入が可能です。(東4・5・6ホールは深夜設営見込みのため、サークルスペースへの搬入はできません。)

集合時間… 11月16日(土)18:15
集合場所… 東京ビッグサイト東3ホール前
作業予定… 11月16日(土)18:30~21:00(予定)

設営作業について

  • 集合して受付を済ませた後、開始時間になったら場内にご案内します。簡単な説明の上、作業に参加してもらいます。
  • 設営作業中は、ホール内の部屋に荷物置き場を設けます。また盗難防止のため、荷物置き場付近はスタッフが常駐いたします。
    ただし、財布等の貴重品は常に身に着けておいてください。
  • 軍手はなるべくご自分で持参してください(持ち合わせが無い方にはお貸しします)。
  • 途中参加および途中抜けも可能です。ホールの出入りをする際に、出入口付近のスタッフに申し出てください。
  • 車で来場される方は、東棟地下駐車場(22時まで/最大2000円)をご利用ください。

コミティア終了後の撤収作業に協力してくれる方を募集します

閉会後に時間のある参加者の方に会場撤収の協力をお願いしています。つい先程まで人と物で溢れかえっていた会場がきれいに片付くのは気分が良いですよ。「このあと予定が…」という方は机のスペースNoシールを剥がして、イスと机をたたんでもらえるだけでも助かります。
なお、15:40より作業の簡単なレクチャーをおこないます。参加は必須ではありませんが、初めての方・慣れていない方はぜひお越しください。

レクチャー…… 11月17日(日)15:40から15分程度 東4ホール「えブロック」近くの壁沿いにて
作業時間……… 11月17日(日)16:00から1時間程度

作業の進め方

  1. 閉会後、自分が使った机のスペースNo.シールを剥がしてください。
  2. 使ったイスを通路各所に配置するイス台車近くへ集積してください。(イスのイス台車への積み込みは、スタッフが中心となって行います)
  3. 机の足をたたみ、2本の机を天板をあわせてセットします。この時、足に黄色いシールが貼られた机は、シールが無い机と混ぜないでください。
    その後二人一組で机台車へ積んでください。
  • 早めにお帰りになる方やお手伝いできない方は、イスをたたみ、床に寝かせて置いてください。机に立て掛けると、倒れる恐れがあります。
  • 軍手を持参くださるとありがたいですが、お持ちで無い方にはお渡しします。
  • 撤収作業に参加されない方は、速やかにホール外へ退出してください。作業進行の妨げとなります。待ち合わせや雑談等はホール外にてお願いします。
  • 不明な点がありましたらお近くのスタッフに遠慮なく聞いてください。