FAQ

既存のゲームやユーザー参加型企画などで作成した、自分のオリジナルキャラクターを描いた作品を発表したいのですが、問題はありますか?
テーブルトークRPG、シェアード・ワールド、MMORPG、プレイバイウェヴ、SNS上でのユーザー参加型企画など、他者が作成した既存の世界観を利用し、自身のオリジナルのキャラクターを描いたもの、世界観の著作者が「二次創作」と規定するものは、コミティアではパロディ・二次創作作品と判断し、販売ができません。販売が可能な作品は「使用する世界観の著作者が編集・発行に関わるもの、あるいは公認で発行されるもの」、「既存の世界観を元に創ったオリジナルキャラクターを、ご自身が創作した世界観で描いたもの」となります。

※対象作品の著作権が切れている場合は問題ありません。童話や昔話のような著作権が切れている古い作品を利用したものは販売できますか?/パブリックドメインやクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのついた作品の利用について教えてください。もあわせてご確認ください。
※著作権が発生しないようなゲームおよびそのルールについては本質問で言う「既存のゲーム」には該当しません。(例)野球、サッカー、将棋、麻雀など

カテゴリ一覧


FAQトップに戻る

PC版表示