FAQ  > サークル参加

サークル参加

当日、欠席することになったのですが連絡は必要ですか?
当日は参加登録カードの提出にて出欠を把握していますので、欠席のご連絡は不要です。サークル通行証の返送も不要です。メールでの欠席連絡には返信しておりません。※開催直前はたいへん多くの問い合わせがあります。事務処理の負担を減らすため、どうか欠席連絡はご遠慮ください。
基本的に欠席によるペナルティ(抽選時に不利になる等)はありませんが、何回も連続しての欠席(参加登録カード未提出)が確認された場合は参加をお断りすることがあります。
返金については「参加規定」に記載の通り、原則その回のサークル申込〆切後には応じられません。

関連項目:当日、急に欠席になってしまった場合、事前に搬入申請していた荷物はどうなるのでしょうか。

当日、サークル入場時間に間に合わず遅刻してしまった場合、必要な手続きはありますか
会場内にある「時間外受付」に行き、『参加登録カード』と『見本誌』の提出を行ってください。※『見本誌』は提出するものがある場合のみです。

指定されている業者(ヤマト運輸)以外で宅配搬入を行うことは出来ますか?
出来ません。荷物が届かなくなりますので、必ずサークル参加案内書に同封している「宅配便(ヤマト運輸)の利用に関するご案内」の決まりに従ってお送りください。

サークル参加者もカタログ(ティアズマガジン)を購入しないといけないのでしょうか?
サークル参加者は、事前に郵送するサークル通行証1枚につき1人入場できます。必ず購入する必要はありません。
カタログは会場外でも販売していますが、サークル参加者向けに会場内(通常は本部横)でもカタログを販売しています。

机の上に置くディスプレイ(棚)、POPなどの高さに制限はありますか?
卓上から80cm(床から150cm)までとしてください。必ず出展者の顔が見えるようにし、基本的に「手の届く範囲」、自己管理のできる範囲でお願いします。また、倒れたりしないようにしっかり固定してください。
もし、隣接のサークルからの苦情があった場合は調整などのご協力をお願いします。

巡回受付とはなんでしょうか?
巡回受付とは、開場前にスタッフや作業協力者が各サークルを巡回し、「参加登録カード」および「見本誌」の回収を行う作業のことです。この作業は多くの人手が必要なため、スタッフだけではなく参加サークルや、一般参加者から有志を募って行っています。

見本誌は必ず提出しなければいけないのでしょうか?
見本誌提出の対象は東京コミティアで初売りとなる作品です。過去に東京コミティアに提出された作品は管理の都合上、サークル側の希望がない限り回収しません。※東京以外の地方コミティアで提出した作品は改めて提出の必要があるということです。
高価なものや極少部数のものは任意提出、グッズやフィギュアなどの立体物は管理の都合上、提出不要です。ただし、成人向けの作品は価格、部数、形態を問わず見本の提出が必須になりますのでご注意ください。
提出していただいた見本誌はティアズマガジン誌上での紹介や、見本誌読書会での公開など、有効利用に務めています。

過去に見本誌で出した本を、再度提出しても良いでしょうか。
初めてコミティアで売る本のみでお願いしていますが、参加者に見本誌コーナーや、見本誌読書会で読んで貰いたい場合は出していただいても構いません。なお、東京以外の地方コミティアで提出している作品は未提出扱いとなります。

CG集などのメディア(CD-ROMやDVD-ROMなど)を見本誌で提出する時は、実物だけで良いですか?
実物に加えて、作品の中身が判るようにプリントアウトしたものを出来るだけ添えてください。音楽CDなど、印刷に適さない作品は実物だけで結構です。また、サンプル画面が実物のパッケージやマニュアルなどに印刷されているものでしたら実物だけでも構いません。
なお、見本誌として提出していただく実物(メディア)は全て内容を確認しています。「焼きミスしたメディア」や「中身が空っぽでパッケージだけ」のような形での提出はご遠慮ください。

見本誌シールはなぜ表4(裏表紙)に貼らなければならないのですか?
回収した見本誌は、当日は会場内の見本誌コーナー、後日は見本誌読書会などで参加者が閲覧できるようにしています。そのため、盗難防止の目的も兼ねて、見本誌シールを目立ちやすい表4に貼るようにお願いしています。
カバーがかかっている作品の場合はカバー側に貼ってください。カバーは本体から分離しないようにテープなどで止めていただけると助かります。

コミティア終了後、見本誌は返却して貰えますか?
見本誌の返却は行っておりません。コミティアの見本誌は当日だけでなく、後日開かれる各地の見本誌読書会でも公開されます。Push&Reviewなどでの紹介にも使用されますし、サークルの傾向を把握するための資料にもなっていますので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

当日に追加イスは購入できますか?
※COMITIA134(2020年11月)より当面の間、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防の一環として、追加イスの販売を行いません。
サークル申込時に追加イスなしで申込しているサークル(1スペースにつき最大2脚です)を対象に9:30~10:50に「本部」横で行います。イスは無くなり次第、販売終了となります。
なお、追加イス購入時には、参加案内書が送られてきた封筒が必要です。封筒がないと販売できませんのでご注意ください。

大部数の本を持ち込む場合、実行委員会に連絡した方が良いでしょうか?
1000部以上の搬入を行う予定があるサークルは、実行委員会宛にご連絡をいただけると助かります。申込時にお知らせいただく場合は、オンライン申込では備考欄に、郵送申込ではその旨の手紙を添えてください。申込後にお知らせいただく場合はイベント開催2週間前までにe-mailでご連絡ください。通路を塞いでしまうような混雑が予想される場合や、スペースに収まり切らない量の搬入があるサークルも同様にご連絡ください。

隣のサークルに多くの人が群がり、自分のスペースの前まではみ出して困ってます。
隣のサークルの方に列整理をお願いするか、はみ出している人に直接注意をしてください。無意識のうちにはみ出していることも多いため、ひと声かければ気づいて直してくれることが殆どです。言いづらい場合や、恒常的に人だかりが出来ているような場合、又はひと声かけても改善されない場合は、お近くのスタッフ、または本部までご連絡ください。

サークルスペースの机のサイズを教えてください。
机一台は、幅180cm・奥行き45cmです。1スペースは、この半分のサイズなので、幅90cm・奥行き45cmとなります。机の中央に印はありませんので、隣のサークルの方と確認した上で使ってください。

宅配便の荷物が見当たらない場合、どうしたら良いのでしょうか?
宅配便の利用に関しては、サークルと宅配業者との間で対応してください。業者が到着していない等の特殊な事例を除き、実行委員会は関与できません。
なお、開場時間になっても引き取り手が現れなかった荷物は、宅配業者又は本部で預かります。また、閉場時間になっても引き取り手が現れなかった荷物は、受取人不在として業者に差し戻します。

企業の方からしつこい営業や勧誘がありました。
企業の方が個別にサークルの方と営業行為等の交渉をすることは制限していませんが、それが目に余るような場合は、本部またはお近くのスタッフまでご一報ください。

参加案内書が届きましたが、スペースNo.がどこに記載されているか分かりません。
参加案内書の封筒の宛名ラベルに印字されています。

当日、急に欠席になってしまった場合、事前に搬入申請していた荷物はどうなるのでしょうか。
宅急便(ヤマト運輸)による搬入の場合、閉会までに引き取り手が現れなかった荷物は送り主に返送されます。

印刷所等が直接搬入し、サークルスペースに届けられた荷物は、引き取られたかどうかのチェックが行われません。欠席すれば閉会後もスペースに放置された状態となります。そのため、欠席が確定した時点で速やかに当該の業者に連絡を取り、サークルスペースに荷物を搬入しないように、あるいは搬入した荷物を回収するように必ず指示してください。
何もしなかった場合、閉会後に落し物としてコミティア本部に届けられることもありますが、誤って廃棄されてしまったり、紛失する可能性もあります。

参加案内書に同封された見本誌シール(3枚)が足りない場合、どうしたらいいでしょうか。
見本誌シールが足りない場合はコピーしたものを、剥がれないように糊付け、またセロテープなどで留めてください。
当日朝、追加の見本誌シールをお渡しすることも出来ます。各サークルスペースを回り、見本誌と参加登録カードを回収している「サークル巡回受付」スタッフにその旨をお伝えください。(11時以降は見本誌コーナー内・時間外受付のスタッフが窓口となります)

ポスタースタンドや台車の貸出サービスはありますか?
ありません。

参加サークル名と異なる別サークルの作品を委託販売する場合、見本誌シールに書くサークル名はどう書いたら良いでしょうか。
参加サークル名が「A」、そこに委託する別サークル名を「B」とした場合、『B(Aに委託)』と記入してください。※「A」に「B」が委託していることが分かれば、書き方は自由で構いません。

過去に見本誌として提出した作品の総集編や改訂版を発行した場合、見本誌として提出する必要はありますか?
誤字や脱字、細かい作画の修正レベルのものでしたら提出不要です。ページ数を増やした「増補」、総集編のような「再編集」「合本」は新刊扱いとしますので、提出をお願いします。

宅配搬入の荷物を送る際、搬入シートを貼り忘れてしまいました。会場には届くのでしょうか?
コミティアでは荷物を直接扱っていませんので対応が出来ません。搬入の案内書類に記載されている問い合わせ先(ヤマト運輸)宛に確認と相談をしてください。

売り物が多いなどの理由で2スペース分(合同参加)を申込しようとしたのですが「単独サークルの2スペース分の申込は出来ません」とありました。申込は出来ますか?
サークルの名義を少しでも変えていただければ申込可能です。例えば「コミティア実行委員会」というサークルと合同参加するサークルの名義は「コミティア実行委員会2」「コミティア実行委員会+」といったもので構いません。
同様にサークルPRカットの絵柄・告知内容などは同一でも問題はありませんが、サークル名義の部分だけは変更するようにしてください。上記の例で言えば「2」や「+」が省略されている場合は不備になるということです。

サークルスペースでスピーカーを使用することは出来ますか?
出来ません。音楽CDや自作アニメ等を販売する際に試聴などを行う場合は、外部へ音が漏れないようにイヤホンやヘッドホンを使用してください。その他、ラジオ等を周囲に聴こえる形で流す行為も禁止です。

同じ作品を複数のスペースで販売する予定です。全てのスペースでその見本誌を提出した方が良いでしょうか?
同じ作品の複数提出は不要ですので、販売するいずれかのサークルから1部だけ提出してください。発行責任者の方のサークルスペースがある場合は、そちらから提出していただく形が望ましいです。
必須ではありませんが、見本誌シールのサークル名欄に「○○でも販売」のような補足情報の記載があるとより分かりやすいでしょう。

サークル通行証(等)を紛失してしまいました/忘れてきてしまいました。
開催7日前までであれば、問い合わせに記載されている連絡先に、メールにてお問い合わせください。(例:25日開催だった場合は18日まで)
開催6日前以降はコミティア当日朝の対応となります。開催当日の【朝9~10時】(開場11時の場合)までの間のみ、入口付近に設ける「企業受付」にて通行証(等)再発行の手続きを行います。
手続きを行うことが出来るのはサークルの代表者の方のみです。代理の方を立てることは出来ません。予めご了承ください。場合によっては身分証の提示をお願いすることがありますので必ずお持ちください。

※紛失・忘れによる再発行の手続きは記録が残り、申込多数による抽選が発生した際に不利になるほか、紛失や忘れが続く場合は参加自体をお断りすることがあります。
※参加案内書の封筒が手元にない場合、当日朝の追加イスの購入は出来ません(追加イスの販売をしていない回もあります)。予めご了承ください。

【上記の受付時間を過ぎてしまった場合】
サークル通行証がない方は、ティアズマガジンを1人1冊購入した上で一般参加者として、ご入場していただくことになります。サークルスペースの使用権は消失しません。
入場後は会場内にある「時間外受付」にて参加登録(見本誌・参加登録カードの提出)を行う必要があります。「参加登録カード」を紛失している場合は「時間外受付」スタッフにその旨をお伝えください。参加登録手続きを行わないと欠席扱いとなります。



FAQトップに戻る

PC版表示